膠原病のこと、諸々

膠原病(SLE,APS,SS)患者。出産後脳梗塞や動脈破裂などを起こした頃のことを綴ります。膠原病の辛さやステロイドの副作用、また長期入院を乗り切るヒントなどもシェアできればと思います。

発症の引き金?

膠原病の検査、不妊治療をしながらも、忙しい日々が続いた。

私は編集の仕事をしているが、当時出張も多かった。その夏はちょうど富士山の本を作る企画があり、富士山に取材で登ったりもした。
また夫の趣味のよさこい祭を見に行ったり、旅行に行ったり。

思えば前年に家を新築、年末に引っ越し、不妊治療の開始、度重なる出張や旅行と、体には負担が大きくかかっていたに違いない。
前年には飼い猫も亡くし、精神的なショックもあった。

そういったことが膠原病発症の引き金になったのかもしれないと、今は思う。


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村