膠原病のこと、諸々

膠原病(SLE,APS,SS)患者。出産後脳梗塞や動脈破裂などを起こした頃のことを綴ります。膠原病の辛さやステロイドの副作用、また長期入院を乗り切るヒントなどもシェアできればと思います。

妊婦生活

妊娠中は基本的に平穏だったように思う。

初期に一度、結構な量の出血があり、もうだめだと思った時はあったが。

つわりというほどのこともなく、むしろ食欲が増した。
食べづわりと言うのか、食べ物がおいしかった。
日替わりで違うものが強烈に食べたくなり、それを食べると今まで食べたことがないほどおいしく感じられたりした。
かといって体重も増えすぎることなかった。

体の痛みもわりあい落ち着いていた。

一時、尿糖がとてもたくさん出て、妊娠糖尿病の検査を受けたが、二月ほどで数値落ち着く。

しかし、穏やかな生活は、臨月に入り少し経つと一変。
そこから転がるように状況が変化していく。



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村