膠原病のこと、諸々

膠原病(SLE,APS,SS)患者。出産後脳梗塞や動脈破裂などを起こした頃のことを綴ります。膠原病の辛さやステロイドの副作用、また長期入院を乗り切るヒントなどもシェアできればと思います。

ブログ開設のきっかけ

最近、笙野頼子膠原病、「混合性結合組織病」の未闘病記』を読んだ。
金比羅』に続き、また大変面白く読ませていただいた。
同じ病のことが書かれていると、興味深い。

また最近、こんなこともあった。
年始で実家に帰っていたときのこと。
両親と姉夫婦で話していたら、なんと誰一人、私が脳梗塞を起こしたことを認識していなかった。一番よく私の病気をわかっているい夫は席を外していたが。
他の人はまだ分かるが、母などはまめに看病に来てくれていたのに。歳のせいもあるのだろうか。

といった流れで、自分の身に起こったことを何かの形で残しておきたくなり、ブログを始めることにしました。
手帳を掘り起こし、いろいろ思い出しながらですが、なんとかやってみようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村